忍者ブログ

諸行無常。

2024 . 09||
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    予告どおり(宣言どおり?)
    観てキタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !



    (あ~、、、パンフの背景にあるPCの壁紙はブレストです。ぇぇ。気になさらぬように)

    その気になれば、朝からレイトショーまで一日で4本見られるね。
    上映時間と上映時間の待ち時間が少なけりゃ。
    腰が痛くなったワシには、無理だった。
    腰が痛くならなけりゃ、MI3も見ようかと思ってたんだけど、2本観るのが限界だった。

    ワシが見に行った映画館では、一本目の上映終了時間が同時だったので、どっちから見ようか迷ったのだが、、、
    時間が早いほうがヒトも少ないだろうと思って、日本沈没から先に観た。

    出来るだけネタバレしないように書きますけど、この映画を未だ観ていなくて、観ようと思っているヒトは・・・
    ココから先は読まないほうがイイかもw
    見る気は無いけど、知りたい方は、どうぞ。


    日本沈没

    原作も過去の映画(ドラマ)も未見。
    映画を観ているとき、先に誰かに泣かれると、ワシはグッと堪える性質なんだが、これは、、、泣いた。
    最後に泣いた。

    最初の静岡の地震で、玲子(柴咲コウ)がヘリでブロロロロロ・・・と救助にきたときと、奈良の沈没風景で、大仏(奈良の大仏)が肩ぐらいまで沈んでいた映像を見たときは、ちょっとワロタけど(声には出さずに、フッって鼻で笑ったら、ちょっと鼻水が(汗)でたけど)

    これねぇ、キタ。泣けてきた。
    ミッチー(及川光博)、カッコヨス
    剛も、最後はカッコヨス。

    切ないけどね。。。彼らって。
    彼らの愛情は深いよ。日本海溝よりも。


    ブレイブストーリー

    これはねぇ、原作は読まないで観たほうがイイ。。。。と思う。
    つ~か、原作がある映画は原作を見ないで(読まないで)観て、後から原作を読んだほうが、先入観を持たずに素直に楽しめるのかもしれない(っていうか、楽しめると思う)

    伝えたいんであろう核(コア)の部分は、この映画を見ても感じ取れた。
    そういう意味では、ブレてはいなかった。

    が、しかし・・・
    (ナマジ原作を読んでから観たので)
    ワタルが成長していく過程を端降りすぎてる感があった。
    物語の最初が、ちょっと、Σ(・ん・;メ) って感じ。
    駆け足で進んでいくから。
    現世(うつしよ)の世界が僅かで、いきなり幻界(ビジョン)に旅立っていくから。

    ルゥ叔父さんも出てこなけりゃ、ハルネラも無い。ハルネラが無いからロンメル隊長なんか出てくるわけも無い。
    幽霊ビルと呼ばれた大松ビルは戻ったら(ワタルが冒険を終えて、現世に戻ってきたら)、取り壊しが・・・って、ナニそれ?!みたいな。

    う~~~~ん・・・・
    でも、原作では現世の世界やワタルやミツルの冒険過程は、もっとドロドロしてるからね。
    子供にも見せる映画なら、そこは無くても(端折るのは)正解なのかもしれないけども・・・
    でも、まぁ、ヨカッタよ。

    ♪望むものさえいつも 忘れてしまいそうな暮らし
     安らぎを見つけ出す ことは難しいけれど
     重ね続けた 青い経験と失望
     過ぎた日の弱ささえ 今たくましさに変わってゆけば
     思い出には まだ 続きがあると信じていたい
     あの風のように 自然なままを 知らなかった私たち
     I'm just flowing Oh 未来は思うよりも近く
     あの風のように 力を抜いて 会える日が来るから
     I'm just flowing まだ タイムマシーンが無いから
     悲しい記憶 消せない今は ただ流れて行くだけ
     I'm just flowing Oh 未来はそうのぞけないけどね
     あの風のように 素直になろう たどり着いたところでまた・・・♪
    (Just a flow/Takako Matsu)
      ↑
    ブレイブの主題歌じゃねぇっすよ。二つの映画を見た後の帰り道、ものすごく聞きたくなって、聞きながら帰った曲っす。

    どちらの映画も
    『自分が守りたいもの。守るべきもの。』=『自分の使命』
    それに気づき、動いていく。
    そこは深海潜水艇のパイロット(小野寺)も、11歳のごく普通の少年(ワタル)もかっこよかった

    ヒトの価値観はそれぞれだから、観ろ!とは言わない(言えない)けども、どちらも観て損は無いとおもう

    ワシの4時間半は、無駄では無かった。
    時間と心を有効活用できたので。

    極力ネタバレは避けようと思い書いたけども、ブレストは、、、
    コリャ・・・(´(・)`)思いっきりネタバレやん。

    PR

    ● Post your Comment
    Name
    Title
    E-mail
    URL
    Comment
    Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ● この記事へのトラックバック
    Trackback URL
    Script:Ninja Blog  Design by:タイムカプセル
    忍者ブログ [PR]
    ▼ カレンダー
    08 2024/09 10
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30
    ▼ 最新コメント

    from:yasu
    (11/23)

    from:(´(∀)`)
    (06/07)

    from:#7
    (06/06)

    from:(´(∀)`)
    (06/05)

    from:けい
    (06/04)
    ▼ Blogpet
    名は禄朗(ロクロウ)。 クリックするとブツブツ言うのれす。
    ▼ ご訪問者数


    ▼ TB
    ▼ プロフィール


    HN:
    たいしょう
    性別:
    女性
    職業:
    助っ人
    趣味:
    うたた寝