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諸行無常。

2025 . 06||
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    4時間半の着座が、ワシの腰に
    Σ(´(・)`;) キテル?
    ってわけで、結構素直に眠れたのに、寝返りを打とうとした時の腰の激痛で目が覚めました。
    無理に寝ようとしても眠れないが、起きているとチト辛いので
    先ほど薬を服用。
    眠くなるまで、恒例のボヤッキー大会(以下、文句&嘆きのタレ流しなので注意)


    映画館で上映前のCM(違う映画の予告)が流れてるのですが

    (´(・)`) 長澤まさみ、映画出すぎだよ、オマィわょぅ

    「涙そうそう」と「ラフ」ですか。
    立て続けに流れるとですね、で、オマイは誰だ?何なんだ?
    と思うわけです。
    百歩譲って、「涙そうそう」は、ま、、、いいかと思うんだが
    「ラフ」は、なぁ~・・・
    お前が二ノ宮なのか?と
    タッチに続いてまたもや「あだち充作品」なのか?と
    千歩譲って、長澤の二ノ宮は許す
    もこみちが圭介って、、、なめてんのか?オメー!と
    煮える(´(・)`)のハラワタ(第1回)

    あと、、、ゲドね。ゲド戦記
    原作は、ル=グゥインてヒトが書いた
    第1巻『影との戦い』
    第2巻『こわれた腕輪』
    第3巻『さいはての島へ』
    第4巻『帰還』
    第5巻『アースシーの風』
    外伝『ゲド戦記外伝』
    っていうゲド(ハイタカ)が主役の本編5巻、外伝1巻からなる超(長?)ファンタジー小説なんですけども。
    映画(ジブリ作品)の方はアレンでしょ?主役。
    アレンってね、3巻から出てくるのね。確か。
    ちょっともう、長いこと読んでないから忘れちゃたけども。
    アレンなのか? と。
    でね、公式みてね 、ん? と思ったのは
    原案=シュナの旅「宮崎駿」(ナウシカやらもののけの原画になった作品)
    ハヤオ か? と。
    ハヤオ監督作品で原案もハヤオならいいよ。別に。
    でも、予告(絵、画)見てても、ハヤオっぽいけどハヤオじゃないのよね
    監督はあくまでもゴローちゃん(宮崎駿の息子)だから。
    なんなんなんなんだ? と。
    どっちなんだよ。はっきりしろよ!と。
    煮える(´(・)`)のハラワタ(第2回)

    ゲドの第一巻にある・・・


    ことばは沈黙に
    光は闇に
    生は死の中にこそあるものなれ
    飛翔せるタカの
    虚空にこそ輝ける如くに




    日本沈没は原作本も前作の映画も見てね~から、すんなり入れたけど
    原作を読んだブレイブでちょっと違和感を感じたワシは・・・端折まくりであろうゲド戦記は、、、タブン見れねぇ~な。

    正直、ハウルはDVD持ってるけど、1回しか見てません。
    あ、違う。姪っこ達が泊まりにきたときに2回も見たから、計3回。
    これは原作は読んでないけど、木村が声をやってたからDVD買ったけど、とても違和感アリアリだった。
    話の展開が無理くり過ぎて。無理やりだろ!と。

    ジブリ、好きだけどね~。
    千と千尋・・・で、終わってるな~
    と、思いたくないので、ゲドは見ない、、、きっと。

    百聞は一見にしかず。だから、見前に文句書き連ねても、あんまり説得力なんて無いんだけどねw

    これで、見た後に文句書き連ねてたら・・・

    原作は読まずに(見た後も読まずに)いたほうが良いと思われる。

    自ら見に行く予定は、今のところ無いんだが
    連れて行かれそう(っていうか保護者として同伴させられそう)な予定が立ちそうで((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

    ハァ、、、
    姉ちゃんに映画観に行ってキタとか言うんじゃなかった。

    し^-^)「じゃ、「ゲド戦記」に連れて行ってね。奴らを。よろしく」

    (;つД`) トホホホ

    あぁ~、もぅ、、、2時半じゃん。
    ウツになってきたから寝よ。

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    ちゃんとした日本沈没とブレイブストーリーの感想、書く。
    見たくない人も居るだろうから、ここから先はマウスドラックしてください。




    《日本沈没》の感想

    日本が沈没していくさまは、CGとは言えども圧巻でした。
    これがシアターライド(テーマパークやセガアミューズメントである、風景見ながら客席が動くヤツ)だったら、もっとスゲーんだろうけど(震度7やら、8とか、グラグラしすぎて吐くかもな)。
    九州在住なので、北海道(大雪山)の次に爆発が起こるのは熊本(阿蘇)なんだけど、それ観ていて、熊本の住民はツレェよな~とか思ってたが、日本全景(衛星から日本を見た画)を観たときにゃ~
    ああ、、、、(熊本から遠く離れてる)◎◎(ワシの住んでいる所)も、沈んでらぁ~・・・
    と、違う意味で切なかった。

    小野寺(剛)はね、優しいんだけど、始めは結構ドライなヤツで、
    日本が一年以内に沈むって分かった時から、一緒にイギリス行こう(様は、日本脱出しよう)って玲子(柴咲)に言うから、なんだかな~・・・と思ったですよ。

    その点、結城(及川)さんは逆なの。
    たとえ自分が死んでも、守りたい家族のために、日本沈没阻止の計画に参加する(と、思ってたけど、パンフレット読んでたら結城さんはまさか自分が死ぬとは思っていなかったようで・・・)。
    たぶん、小野寺との対象として描かれているんだろうけど。

    玲子の『私には助けたいヒトが居る。自分ひとりだけが幸せにはなれない。』っていうコトバに(彼女はハイパーレスキュー隊員でもあるから)
    小野寺は『キレイゴト言うな』って反発するんだけど
    ヒトは、、、人間は一人では生きていけないし、幸せにもなれない よね
    確かに。
    小野寺は玲子がその大切な存在であることに気づいて、日本沈没阻止の計画に参加することを決めた後、玲子の所(救助活動してる人たちのテント)に行って、自分の想いを伝えに行くんだが・・・
    彼の「決意」は逢いに行った後に、描かれているのね。

    彼の決意を知れば、想いを伝えに行ったあのシーンが物凄く切ないんだよね。
    だから玲子に「抱いて」と言われても、小野寺は「イギリスに来て幸せになってから」って泣きながらやんわりと拒否するのよ。
    自分が死ぬことを覚悟しているから、彼女は抱けなかったんだよね。きっと。
    彼女がその後の人生をツラク思うから。彼女が過去の辛い経験を踏まえても尚、自分を好きだと言ってくれた、その言葉だけで、彼には十分だったのかもしれない。

    だから最後に小野寺は
    『オレにも守りたいヒトが居ます。奇跡は起きます。起こしてみせます!』って言って、日本沈没阻止計画に参加するもの。


    大切な守りたいヒト(家族とか恋人とか友人とか)が居て、それを助けてあげられる立場に自分が居たら、守ってあげたい とは思う。。。
    自分がそう思うようになったのは、自分の家族(両親)が抗えないコト(やがて死に至る病)になってからなんだけど。
    救ってはあげられないとしても、傍に居てその痛みを和らげることは出来るんじゃないか?と。
    そう思うようになった今だから、玲子や小野寺のセリフは分かる(ような気がする)
    もしも、自分の今がそうじゃなかったら、どうなるか分からない未来でも、その先があるのなら、今のこの痛みから逃げるかも知れない(ってか、逃げようとするだろう)。


    未来の見えない今、それでも、その先の奇跡を信じて、守る。守ろうとする。

    っていう意味では・・・




    《ブレイブストーリー》の感想

    ワタルも同じような決断をします。最後は、ね。
    ただ、彼は死なない。死してまでは守ってない。
    ま、、、、11歳の少年が死を覚悟してまで守るっていうのは、それこそヘビー過ぎるが。

    ワタルは、家族の離散(両親の離婚)を元に戻すため傷ついたお母さんを助けるため、
    ミツルは、一家心中で犠牲になった(父親に殺された)妹を生き返らせるため、
    彼らの辛い過去(自分の身に起こった悲しい現実)を変えるために、願いをひとつだけ叶えてくれる女神が居るという幻界(ビジョン)に旅立っていくんだけど。。。

    その初め想いを最後まで貫きとうそうとしたのがミツル。
    過去を受け入れて、それでも尚、未来を信じたのがワタル。

    ミツルは、最初から最後まで、一人で幻界の街や人々を傷つけて(殺して)、仕舞いには幻界まで滅ぼそうとして冒険の旅を行ったけど、
    ワタルは、幻界の世界での人たちと触れ合いを通じ、助け合って冒険のたびをしていくことで、それに気づく。
    他人と関わる事で、大切なコトに気づけたのね。
    そういう意味では、ミツルって不幸なんだよね。
    過去に起きてるコトも踏まえると、ミツルはワタルよりも不幸な立場に居ると思う。一人だった。ずっと、彼は一人だった(と、思い込んで自分の願いのために突き進んで行った)
    簡単に言えば、「可哀想」な少年であるとも言えるんじゃないだろうか。

    ただ、幻界での冒険を終えたあとの現世では、ミツルは生き返ってる(正確には、死んでないのか?)。妹も含めて(ん?これじゃ、過去も変わってるな。やっぱ生き返ってるのか)

    ワタルは『魔族を滅ぼして、(幻界を含む)僕たちに未来を!』って言って、願いを叶えてもらうから。
    その『僕たち』には、一家心中する前の自分の状況や幻界での自分の犯した罪を認めて悔いたから、ミツルも含まれているんだと思ったけどね。。。

    生きていくうえで、喜びがある限り悲しみがあり、幸せがある限り不幸がある。
    それとどう向き合うかで、未来は変わる(未来そのものが変わるんじゃなくて、自分の感じ方が変わるのか?な)。


    どちらの映画も「大切なものを守った」
    小野寺もワタルも、最後には大切なものを守った

    先のことは分からない
    悲しい過去もその記憶も消えたりはしない
    けど、未来を信じてる
    誰かと一緒にいることで尚一層、未来を信じて生きてゆこうとする。
    そうしようと思うかどうかは「心」で決まるんじゃないかと。
    大切な人、守りたいものが自分自身の心の中で、どう存在しているのか・・・その心で、今の自分の事象(立場、状態etc.)と向き合う方法で、自分やその周りの人たちの手で作り出した「明日=未来」が決まるんじゃないかと。

    過去を含む今が辛くても、未来を信じて、生きる。
    家族も好きな人も友達も含む大切な人に、そうあってほしいと願う。
    明日っていう希望は、捨てちゃダメなんだよ。
    「(幸せな未来が)きっとある」ってそう思うことが、そう思って生きていくことが明日につながるんだよ、きっと・・・

    ワシは、、、そう思ってる。
    この映画を観て、尚、そう思った。
    だから、ヨカッタよ。
    時間も¥も無駄ではない、いい映画だと思いました。
    日本沈没、もう一回、見ちゃおうかなw

    (>(Д)<)ゝ”以上!感想報告、終っ!

    予告どおり(宣言どおり?)
    観てキタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !



    (あ~、、、パンフの背景にあるPCの壁紙はブレストです。ぇぇ。気になさらぬように)

    その気になれば、朝からレイトショーまで一日で4本見られるね。
    上映時間と上映時間の待ち時間が少なけりゃ。
    腰が痛くなったワシには、無理だった。
    腰が痛くならなけりゃ、MI3も見ようかと思ってたんだけど、2本観るのが限界だった。

    ワシが見に行った映画館では、一本目の上映終了時間が同時だったので、どっちから見ようか迷ったのだが、、、
    時間が早いほうがヒトも少ないだろうと思って、日本沈没から先に観た。

    出来るだけネタバレしないように書きますけど、この映画を未だ観ていなくて、観ようと思っているヒトは・・・
    ココから先は読まないほうがイイかもw
    見る気は無いけど、知りたい方は、どうぞ。


    日本沈没

    原作も過去の映画(ドラマ)も未見。
    映画を観ているとき、先に誰かに泣かれると、ワシはグッと堪える性質なんだが、これは、、、泣いた。
    最後に泣いた。

    最初の静岡の地震で、玲子(柴咲コウ)がヘリでブロロロロロ・・・と救助にきたときと、奈良の沈没風景で、大仏(奈良の大仏)が肩ぐらいまで沈んでいた映像を見たときは、ちょっとワロタけど(声には出さずに、フッって鼻で笑ったら、ちょっと鼻水が(汗)でたけど)

    これねぇ、キタ。泣けてきた。
    ミッチー(及川光博)、カッコヨス
    剛も、最後はカッコヨス。

    切ないけどね。。。彼らって。
    彼らの愛情は深いよ。日本海溝よりも。


    ブレイブストーリー

    これはねぇ、原作は読まないで観たほうがイイ。。。。と思う。
    つ~か、原作がある映画は原作を見ないで(読まないで)観て、後から原作を読んだほうが、先入観を持たずに素直に楽しめるのかもしれない(っていうか、楽しめると思う)

    伝えたいんであろう核(コア)の部分は、この映画を見ても感じ取れた。
    そういう意味では、ブレてはいなかった。

    が、しかし・・・
    (ナマジ原作を読んでから観たので)
    ワタルが成長していく過程を端降りすぎてる感があった。
    物語の最初が、ちょっと、Σ(・ん・;メ) って感じ。
    駆け足で進んでいくから。
    現世(うつしよ)の世界が僅かで、いきなり幻界(ビジョン)に旅立っていくから。

    ルゥ叔父さんも出てこなけりゃ、ハルネラも無い。ハルネラが無いからロンメル隊長なんか出てくるわけも無い。
    幽霊ビルと呼ばれた大松ビルは戻ったら(ワタルが冒険を終えて、現世に戻ってきたら)、取り壊しが・・・って、ナニそれ?!みたいな。

    う~~~~ん・・・・
    でも、原作では現世の世界やワタルやミツルの冒険過程は、もっとドロドロしてるからね。
    子供にも見せる映画なら、そこは無くても(端折るのは)正解なのかもしれないけども・・・
    でも、まぁ、ヨカッタよ。

    ♪望むものさえいつも 忘れてしまいそうな暮らし
     安らぎを見つけ出す ことは難しいけれど
     重ね続けた 青い経験と失望
     過ぎた日の弱ささえ 今たくましさに変わってゆけば
     思い出には まだ 続きがあると信じていたい
     あの風のように 自然なままを 知らなかった私たち
     I'm just flowing Oh 未来は思うよりも近く
     あの風のように 力を抜いて 会える日が来るから
     I'm just flowing まだ タイムマシーンが無いから
     悲しい記憶 消せない今は ただ流れて行くだけ
     I'm just flowing Oh 未来はそうのぞけないけどね
     あの風のように 素直になろう たどり着いたところでまた・・・♪
    (Just a flow/Takako Matsu)
      ↑
    ブレイブの主題歌じゃねぇっすよ。二つの映画を見た後の帰り道、ものすごく聞きたくなって、聞きながら帰った曲っす。

    どちらの映画も
    『自分が守りたいもの。守るべきもの。』=『自分の使命』
    それに気づき、動いていく。
    そこは深海潜水艇のパイロット(小野寺)も、11歳のごく普通の少年(ワタル)もかっこよかった

    ヒトの価値観はそれぞれだから、観ろ!とは言わない(言えない)けども、どちらも観て損は無いとおもう

    ワシの4時間半は、無駄では無かった。
    時間と心を有効活用できたので。

    極力ネタバレは避けようと思い書いたけども、ブレストは、、、
    コリャ・・・(´(・)`)思いっきりネタバレやん。

    14時間経過ですな
    疲れを隠せない中居氏が(人´∀`).☆.。.:*・゚
    そら、オッサンにもなるわな。

    森三中は黒沢が好きです。
    ってか、♪バイバイしないでぇ~~~~~~~っ♪が好きなんだが。

    中田英寿氏へ熱烈ラブコール、EXILEが新ボーカルご指名

    ( ゚Д゚)ポカーン・・・

    人気グループ、EXILEが9日、東京・台場のスタジオドリームメーカーで、新ボーカルメンバーのオーディションをスタートさせ、先ごろ引退を発表したサッカー日本代表MF中田英寿氏(29)に、「ぜひEXILEのボーカルに」と熱烈ラブコールを送った。

    ボーカルのATSUSHI(26)は「僕たちも世界的なグループになっていきたいので」と理由を明かし、他のメンバーも「ぜひオーディションに来て!」と熱く呼びかけた。


    是非と言ってるわりには、オーディション受けれ!ってことなのね
    な ん じ ゃ そ り ゃ w


    多すぎですの
    まぁ、一部歌詞を抜粋して書いたけどさ
    ・・・ってか公式開けば流れるんだもん
    嫌でも覚えるさ。
    嫌いじゃない・・・むしろ、好きだからさ。この曲

    これが全容だよ。満足かぃ? 検索人。

    『決意の朝に』 Aqua Timez

    どうせならもう ヘタクソな夢を描いていこうよ
    どうせならもう ヘタクソで明るく愉快な愛のある夢を
    「気取んなくていい かっこつけない方がおまえらしいよ」
    一生懸命になればなる程 空回りしてしまう僕らの旅路は
    小学生の「手と足が一緒に出ちゃう行進」みたい
    それもまたいいんじゃない? 生きてゆくことなんてさ
    きっと人に笑われるくらいがちょうどいいんだよ

    心の奥の奥 閉じ込めてた本当の僕
    生身の36度5分 飾らずにいざ we don’t stop
    けどまだ強がってるんだよ まだバリアを張ってるんだよ
    痛みと戦ってるんだよ

    辛い時 辛いといえたらいいのになぁ
    僕たちは強がって笑う弱虫だ
    淋しいのに平気な振りをしているのは
    崩れ落ちてしまいそうな自分を守るためなのさ
    僕だけじゃないはずさ 行き場のないこの気持ちを
    居場所のないこの孤独を 抱えているのは・・・

    他人の痛みには無関心 そのくせ自分のこととなると不安になって
    人間を嫌って 不幸なのは自分だけって思ったり
    与えられないことをただ嘆いて 3歳児のようにわめいて
    愛という名のおやつを座って待ってる僕は
    アスファルトの照り返しにも負けずに自分の足で歩いていく人達を見て思った
    動かせる足があるなら 向かいたい場所があるなら この足で歩いてゆこう

    もう二度とほんとの笑顔を取り戻すこと
    できないかもしれないと思う夜があったけど
    大切な人たちの暖かさに支えられ  もう一度信じてみようかなと思いました

    辛い時 辛いと言えたらいいのになぁ 僕たちは強がって笑う弱虫だ
    淋しいのに平気な振りをしているのは 崩れ落ちてしまいそうな自分を守るためだけど
    過ちも傷跡も 途方に暮れ ベソかいた日も 僕が僕として生きた証にして
    どうせならこれからはいっそ誰よりも 思い切りヘタクソな夢を描いてゆこう
    言い訳を片付けて 堂々と胸を張り 自分という人間を 歌い続けよう




    Aqua公式で36時間限定で公開していたPV、流しっぱなしにして覚えちまいましたw

    公式、( >Д<;)オモー
    開きゃせんがな。
    ヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ ウワ・ウワ・ウワ・ウワ・ウワアァァァン!!

    ブレイブ ストーリー 公式

    初日ですからね。今日。集中してるんでしょう、たぶん。

    CSで、初日舞台挨拶を生放送したってのはすげぇ(汗
    フジテレビ、"( ´゚,_」゚)ヒッシダナ"

    ジブリのゲド戦記は日テレですが。余裕です。ジブリというネームバリューに甘えてますな。これでジブリがコケたら、そこそこ面白いんだけど。
    フジvs日テレ

    松たか子vs岡田准一

    ま、それはいいんですけど。

    公式のトップにある宮部さんのコメントは、ある意味、ネタバレだよね。
    でも、映画は原作とはかなり違うらしいけど。
    ま、千ページ以上に及ぶ物語を2時間という上映時間の中にまとめなきゃならんのだから、ある程度は端折るわな。
    伝えたい核の部分が、ブレていなければいいんですが・・・

    ワシがこの物語に共感したのは、自分の黒い部分も認められるようになったからかもしれない。
    それが、アニメーションという枠の中でどう描かれているのか?
    その枠を超えて、どう見せてくれるのか?
    「ワタル君の勇気のハナシ」が、ワシの中に何かしらの「ブレイブ」を起こしてくれるかもしれない
    ・・・という興味があったからです。




    水曜日に見に行きます。千円だしw
    プーだから、節約しないとね

    朝から大変ね>松&大泉

    明日から公開ですけども。>ブレイブストーリー

    そぉ~いやぁ、前売り買ってねぇな。。。
    (後でファミマに行こう。)

    大泉洋・・・・パパパパパフィーで二人に弄られてた頃が懐かしいっすわ。
    ジャージ着て、司会してたw
    ココまでブレイクするとは、思わんかったなぁ~・・・

    ( ´-ω-`)シミジミ・・・

    テレビが壊れた
    いきなり、消えやがる
    主電源入ったまま、ブチッ・・・

    Σ(´(・)`;) ニュワ?!


    イカレタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!


    (#゚Д゚)ゴルァ!!
    フランスvsポルトガルが見れねぇだろ~~~~~がぁつ

    というわけで、今から解体作業に・・・・

    キューピーあえるパスタソースの「たらこ」の唄?がCD発売されるそうで・・・
    まぁね、CDなんざ売れない時代だからね
    ワシもここ最近、買ってないしね。
    DLばっかで。


    売れるのか?
    勝算(賞賛)はあるのか?

    先の話だけどね。9月6日だそうな。

    2ヶ月先じゃネェかよ

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